「第2回 オフィスビル屋上庭園特集」

近年、ビルの屋上緑化が進んでいます。ご存知の方は「それな~」、知らなかった方は「へー、ほー、よー」とつぶやきながらご覧いただけたら嬉しいです(^_-)-☆

 

屋上緑化には以下のようなメリットがあるそうです。

 ★ヒートアイランド現象の緩和

 ★省エネルギー効果(夏季:温度上昇の軽減、冬季:保温)

 ★建築物の保護(防水層の劣化や温度変化による建物の劣化を防止)

 ★雨水流出の緩和

 ★癒しの効果

 ★空気の浄化

などなど。

 

数年前、当時小学生だった子供の夏休みの宿題に「環境ポスター」がありました。何を書こうか悩んでいた我が子に「ビルの屋上に木がある絵を書いたら?」と提案したところ「屋上に木???」と首を傾げていました。すぐさまインターネットで画像を見せると、それはそれは驚いていました。画像を見て、想像を膨らませながら嬉しそうにポスターを書いていました。一部の公立学校で屋上緑化が実施されていますが、まだまだ屋上はコンクリートだけの学校が多いようです。実際に見せてあげたかったなーと思います。

 

【日比谷パークフロントビル】

 

f:id:dik_office-now:20170721173233j:plain

 

 

御成門PR-EXビル】

 

f:id:dik_office-now:20170721173749j:plain

 

 

住友商事錦町ビル】

 

f:id:dik_office-now:20170725160019j:plain

 

公園ではありません!オフィスビルの屋上ですよ!

こんな場所でランチができたら癒されますよね~

毎日通勤でビルの谷間を歩き、仕事は一日中オフィスの中。

職場の周辺に公園は皆無、自宅に着く頃の公園は真っ暗(笑)

お昼休み、数分でもこんな空間に身を置くことができたら・・・・

憧れますね(^ ^;)

 

 

【Greiz AKIHABARA】

 

f:id:dik_office-now:20170725160434j:plain

 

 

【SS池尻ビル】

 

f:id:dik_office-now:20170725160634j:plain

 

こちらは庭園とまではいきませんが、ちょっとした緑とウッドデッキにガーデンファニチャー♬風を感じながらくつろげる憩いの空間とでも言えますでしょうか。

こんな空間があるオフィスビルで働いてみたいですね。

 

【COMS虎ノ門ビル】

 

f:id:dik_office-now:20170725162430j:plain

 

最後はこちら。竣工時の写真と思われます。まだまだこれから緑が育つのが楽しみな感じですね。デザインがとてもお洒落です♪

 

 

いかがでしたか?オフィスビルも学校も、人の心と環境のためにも屋上緑化が進んでほしいなと思います。

 

                              c.watanabe☆彡