社員食堂っぽいけど、誰でも入れます

www.office-now.co.jp

 

第3回 「オフィスビル職域食堂特集」

 

「職域食堂」というのをご存知でしょうか。

社員食堂の場合、その会社に勤める人しか利用できないのが一般的ですね。最近ではそんな常識を覆す「職域食堂」というのがあるんです。社員食堂のような価格とシステムで、誰でも利用できるありがたい食堂です。

食べてみないことには紹介できないので、とりあえず行ってみました♬

 

【恵比寿ガーデンカフェ】

 [恵比寿ガーデンプレイスタワー 3F]

 

(隠れ家?)

f:id:dik_office-now:20170920174046j:plain
確かに誰でも利用可能なんですが・・・ビルの入口や1Fに看板があるわけでもなく、オフィスビル内の一区画にあるので、ちょっとわかりづらいです。

 

 (中は別世界)

 f:id:dik_office-now:20170921135519j:plain
店内はとても広くてお洒落な雰囲気です。まるでリゾートホテルのバイキング会場のようでした。定食コーナー、gDELIコーナー、ドリンクコーナーに分かれています。
私は、バイキングのように食べたいものを食べたいだけ取って、価格は量り売りの「g(グラム)DELI」コーナーに行ってみました。1g=1.3円です。専用のトレーによそって重さを図り、食べ終わって退店するときに精算します。お値段が気になって少しドキドキしながらよそりました。

 

f:id:dik_office-now:20170921151220j:plain

 

トレーがもう少しお洒落だったらいいのになーと思ってしまいました。写真は給食みたいですが、食べたいものだけ取れるのが良かったです。

盛り方が少ないので美味しそうに見えないかもしれません・・・

少食の私は食レポが苦手です(^ ^;)

全部で512円でした(ビックリ!たくさん食べる方は、もう少し高いかもしれません。ごはんとスープは量り売りではないので、大盛りOKです。

 

f:id:dik_office-now:20170921151946j:plain

ちなみに支払いはスイカかPASMOです。

食べ終わったらここにトレーをのせて精算します。

 

 

【おおさき季膳房】

[ゲートシティプラザ 3F]

 

f:id:dik_office-now:20170921164134j:plain

(ん?どこ?)

ビルの入口の看板には出ているのですが、ビル内に入って探してしまいました。
ドトールコーヒーの横の通路を奥に入ったところにありました。
お店の前にはショーウインドウがあって、食堂という雰囲気でした。
夜は居酒屋として営業しているお店です。

 中に入ると右手が麺コーナー、左手が定食コーナーに分かれていました。
店員さんがとても親切で、初めて利用すると伝えたら丁寧に教えてくれました。

 

f:id:dik_office-now:20170921170735j:plain

小鉢は5種類くらいの中から好きなものを選べます。ごはんは白米と健穀米の選択で大盛りOK。お茶・お水は自由。ちなみに私は小盛りでした( ^ ^)
これで580円は有り難いですよね。とても美味しかったです。注文したとき料理と一緒に伝票をもらい、食べ終わって食器を片付けてから最後に支払いです。

 

 

 私が実際に訪問したのは以上2件ですが、調べたところ他にもありました。
★「イーストキャラバン」東京オペラシティビル 18F
★「文京グリーンコートカフェテリア」グリーンコートイーストウイング 2F
★「トゥリパーノ」Wビル 2F

等々。

こんな食堂が会社のすぐ近くにあったらいいですよね。安くておいしいランチは誰もが望むことです。もっとたくさんの場所に職域食堂ができたらいいなと思います。

 

一人でスマホを見ながらのんびりランチをしている方、仲間とワイワイおしゃべりしながら楽しんでいる方、お昼休みのひと時ですが、そこには様々なドラマがありました。
仕事の間のランチタイム・・・
毎日のことですが、短い時間ですが、それはとても貴重な時間だと私は思います。
毎日の貴重な時間に、こだわってみてくださいね。

 

                                c.watanabe☆彡