移転~物件編②~

物件編② 内装、引越し

ご無沙汰しております。前回から半年も過ぎてしまいました。

只々反省しています。

 

移転先物件が決まったら、次は内装工事と引越しの準備です。

 

 

ボリュームチェック

これはどういうことかというと、

 

①入居中ビルのレイアウト図面から廃棄備品と新規購入備品をチェックします

 

例えばこんなレイアウトのオフィスから・・・

f:id:dik_office-now:20210527161133j:plain

移転前のオフィス

 

         +

 

②移転候補物件の図面と一緒に内装業者さんに渡します

 

こんな形のオフィスに移転するとします

f:id:dik_office-now:20210527161248j:plain

移転予定オフィス平面図

         ↓

 

③新しいオフィスに”こんな感じで入りますよ~”と、レイアウト図面を作ってくれます

 

f:id:dik_office-now:20210527161510j:plain

移転後のオフィスのレイアウト例

 

このように、現在のオフィス内の什器備品と新規購入予定品をあわせて、新しいオフィスに入るかどうか確認してもらう作業がボリュームチェックです(^_-)-☆

 

移転先ビル現地調査

寸法・設備・採光等の調査をします。これをしないとレイアウトを決められません。

 

レイアウト図打合せ

内装業者さんとレイアウトについて綿密な打ち合わせを行います。希望事項を伝えた上で、寸法入りのレイアウト図面を作成してもらいます。(#^.^#)

 

通信業者打合せ

通信業者さんと光ケーブルや電話・複合機の台数などの打合せを行い、見積りを依頼します。📠

 

レイアウト図最終調整

レイアウト図について社内・内装業者さん共に最終調整の打合せを行います。決定したら貸主様に承諾をもらいます。

 

移転費用見積り依頼

レイアウトが決定したら、内装・引越し・通信・配線全般等の移転費用の見積りを依頼します。

 

清掃契約打合せ

移転先ビル側の指定業者さんと清掃契約について打合せを行い、清掃場所や頻度に応じて見積りを依頼して、清掃契約を結びます。

 

入居までのロードマップ作成

内装工事、移転作業のスケジュール表を作成して社内に周知します。(/・ω・)/

 

貸主への各種申請書類作成

内装工事申請、移転作業(引越し)申請、緊急連絡先・防火管理者の届け出、セキュリティカード・シリンダー錠の追加申請等を行います。

 

移転作業の説明会

社内で移転日の10日~1週間前位に説明会を行います。現事務所のレイアウト図面と移転先事務所のレイアウト図面にナンバリングを行い、ダンボール詰めの際にシールに番号を書いて貼るなど、注意点を説明します。('ω')ノ

 

社内担当割振り

各場所の担当を決めて、廃棄するものを分けて、可能なものから順次ダンボール詰め作業を行います。シュレッター作業も大変です(@_@;)

 

移転当日作業

最小限の人数で入居中ビルと移転先ビルの2班に分かれて作業に立会います。

入居中ビルにセキュリティカード・鍵の返却を忘れずに行いましょう。(^^)/

 

開梱作業

移転日翌日、全員で開梱作業を行います!(;・∀・)

 

文書だとわかりづらいかもしれません。オフィスの移転ってこんなふうに進めていくんだなーということが、なんとなくイメージしていただけたら嬉しいです。

当社がお願いした内装業者さんも通信業者さんも、とても親切にしてくださいました。

移転に関わっていただいた皆様にお礼申し上げますm(_ _)m

 

 

次回は総務編についてご紹介させていただきます。

                               C.Watanabe☆彡