銀座中央通り 1階路面店舗④(四丁目)

四丁目中央通り

f:id:dik_office-now:20180724145852j:plain         

                           (2018年7月23日 現在)

 

 

 

銀座の中心、四丁目交差点付近になりました。

四丁目中央通りと言えば、なんといっても銀座の象徴と言える和光の時計塔と三越です。

現在の時計塔は建築家・渡辺仁氏の設計により1932年(昭和7年)6月に竣工した二代目です。この建築遺産を継承していくために2008年に和光本館を約300日間閉館して、補修・修復を行いました。翌2009年に近代化産業遺産に認定されました。

 

中央通りをはさんで三越銀座店があります。開業は1930年ですが、現在の建物は1968年竣工です。1971年にマクドナルド日本1号店がOPENしたのがこの銀座三越の1階なんです。知らなかったという方、懐かしいと思う方、様々だと思います・・・(^_-)-☆

 

また、あんパンで有名な木村屋總本店やそのお隣の山野楽器などの昔からこの場所にある老舗店と、マイケルコース・フルラなどの現代の人気ブランド店が、見事に融合している街でもあります。

 

⑨の三菱UFJ銀行入口の隣にレストラン街の入口がありまして、このビルの地下に「ざくろ」という日本料理店が入っています。このお店は、ビルオーナーの方から是非うちのビルで出店してくださいとラブコールを送るほどのお店だそうです。私も日本橋で食べたことがありますが、こんなにおいしいお肉を食べたのは生まれて初めて( ;∀;)と、素直に思いました。絶品ですよ(^^♪

 

次回は5丁目をご紹介します♪

 

                              c.watanabe☆彡