オフィスビル エントランス セキュリティ

オフィスビル エントランスのセキュリティ

 

今回はオフィスビルのエントランスのセキュリティについてご紹介したいと思います。

最近のオフィスビルのエントランスには、まるで駅の改札のような「セキュリティーゲート」が設置されています。

ドラマの1シーンにも登場しますよね~

 

オフィスビルのセキュリティゲートの写真

セキュリティゲート

 

初めて見たときは本物の改札と勘違いして、「すごいっ!このビル、駅に直結なんだ。いつの間にここに駅ができたんだろう・・・」と本気で思っていました。また、ある日セミナー会場のビルの受付でゲスト用のICカードを渡されてドキドキしながらゲートを通過しようとしたら、何度タッチしても通れなくて泣きそうになりました。担当者の方が慌てて来てくださって、ICカードに記載されている番号のゲートに行かないと通れないことを教わりました。とてもとても恥ずかしかったです。

 

さて、このような最新のセキュリティが導入されたビルの中に入るときは、どのようにすれば良いのでしょうか。

 

1.訪問先のご担当者様と電話またはメールでアポイントを取ります。

      ↓

2.QRコードまたは番号が記載されたメールを送っていただき、そのメールをスマホに保存または印刷して持参します。

      ↓

3.ビルによって違いますが、

・発券機に、持参したQRコードをかざすとGuest用の入館証が発券される。

・受付でメールを見せてGuest用の入館証を発券してもらう。

 などの方法があります。

 

発券機の写真

発券機

入館証の写真

入館証

 

      ↓

4.入館証のORコードをゲートにかざして通過します。

 

ゲートの写真

ゲート

 

いかがでしたか?

セキュリティは厳しいですが、中で働く方々は安心ですね。

昔のように「飛び込み営業」ということも出来ない時代になってきました。

自社をアピールするには、ますますWEBの活用が重要視されるのではないでしょうか。

 

                           c.watanabe☆彡